さぁ…

Thursday, March 02, 2006

歴史って

歴史に繰り返しということがない、けれど韻を踏むのはよくある (マーク・トウェイン)

うまく翻訳してないかもしれないけど。

館林グランドホテルに泊まることになると思う。なんか、懐かしい。もう一生に泊まらないだろうと思ったのにね。という、あまり泊まりたくないですよ。三年前の経験でちょっとショックを受けた。部屋の狭さや、もうビジネスホテルで普通とわかってきたプレハブトイレや。だって、名前で「グランド」というけど、あまりグランドではないホテル。

そのときから一回も泊まったこともなかった。当たり前だけど。館林は遠くないから行ってもホテルなどには泊まらない。

三年がたったら、また違う観点から見る。ちょっとかわいそうなホテル。駅から遠いから、がんばってミヤコホテル(駅の隣にある)などと競う。駅からのホテルまでのタクシー代を無料にするので、別に高くない4,935円の宿泊代から660円も払う。その上館林に大きな会社などもないから、別にお客さんは多いとはいえないだろう。

がんばってるところに感動される。

といえば、館林と関係があることを最近発見した。正田醤油である。まさかアメリカでもあるということにびっくり。館林の名物だと正田醤油ぐらいだ(うどんも有名だっけ?)。一本買って、使うときにいつも慎重に注ぐ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home